「Wheat and Chaff」にて、ご紹介いただきました!

Wheat and Chaff : [本] 収益を最大化せよ:コーヒーとサンドイッチの法則

この本のキーとなるのはまさしくここの部分である。それはホテル業界が宿泊だけの収益ではなく宴会やパーティーによる収入、さらにはホテル経営のマネジメントなどでも収益を得ている。また、ハンバーガー屋に関してもハンバーガーのみの売り上げではなく、ポテトやドリングなどからも大きく利益を得ているということを忘れてはいけない。ハンバーガー屋のセットはお客にとって割引がありお得感があるが、実はお店にとってもセットでポテトやドリングが出る方が収益率が高い(原価が安い)のである。

一番言いたいところはそこではあるが、前半にある「お客様は神様である、は勘違い」というところも面白い。全てのお客が利益を出してくれているとは限らない。クレームをつけたり、値段を安く買いたたいたりするお客は実は元が取れてない場合がある。そういう場合でもお客との関係性をうまく変えたりして利益に繋げていく努力は必要である。しかしそれでも金にならないお客は最終的にはお客を"クビ"にするのだ。

本のタイトルの部分は本の一部の章ではあったが、全般的に、資源を最大に活かしてコストをかけないようにすることという一つの大きな流れがある。よくよく考えれば当たり前のことなのかもしれないが、それを改めて教えてもらった本である。

本の内容について、じっくりとお書きいただき、ありがとうございます!
熟読していただけて、大変うれしく思います!

>「お客様は神様である、は勘違い」というところも面白い。

ご興味を持っていただけて、大変うれしいです!

>本のタイトルの部分は本の一部の章ではあったが、全般的に、資源を最大に活かしてコストをかけないようにすることという一つの大きな流れがある。

大きな流れについて、ご理解いただき、大変うれしいです!

ありがとうございました!