2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「代表 山下のブログ!」にて、ご紹介いただきました!

「コーヒーとサンドイッチの法則」と「社長塾」の紹介です! - 代表 山下のブログ! 消費者があまり意識しない、売上を着実に伸ばしている企業の儲けの仕組みが紹介されています。 私個人の感想としては、 「なるほど〜!」とか「そのとおり!!」と思わせら…

「エコブランド」にて、ご紹介いただきました!

13 ≪ 3 月 ≪ 2009 ≪ 株式会社 エコブランド 顧客の収益性を上げて、その顧客を維持できればビジネスは非常に安定します。そんなビジネス戦略が具体例を伴って体系的に紹介されている本です。 この本のメソッドは、むしろソーシャルベンチャーに必要な内容か…

「書籍から学ぶナレッジカフェ」にて、ご紹介いただきました!

書籍から学ぶナレッジカフェ : 第111号★コーヒーとサンドウィッチの法則3 - livedoor Blog(ブログ) ◆範囲の経済とは、企業が財・サービスの種類を増加するにつれて、費用の節約及び売上の増加ができるということ ★範囲の経済を活用するための自社の資源に…

「ゆかうら潜伏」にて、ご紹介いただきました!

ゆかうら潜伏: 年齢と実力は関係がないことを実感できる「コーヒーとサンドイッチの法則」。 この本はいいなぁ、著者もすごいなぁと思って、そのすごさをどう表現すればよいのやらと考えていたのですが、 こちらの「竹内正浩のプロフィール」を読んでもらう…

「僕の問題は誰かが解決している」にてご紹介いただきました!

僕の問題は誰かが解決している | コーヒーとサンドイッチの法則 この本の目的は、 <<他のビジネスに隠された情報を手に入れ、自社に応用して 少ない仕事量で効率的に大きな利益を生み出せる>> ということである。その目的を達成するために、企業の収益構…

「庭と読書と日々の生活」にて、ご紹介いただきました!

庭と読書と日々の生活:コーヒーとサンドイッチの法則 タイトルのコーヒーとサンドイッチの法則は、スタバがコーヒーだけでなく、客が寛いでいる時間にサンドイッチも売って、結構な利益になっているという話。 他にもマックはハンバーガー以外のサイドメニ…

「JUNPEISM」にて、ご紹介いただきました!

JUNPEISM *** お客様は神様ではない 内容が濃く、かつ読みやすいお勧めの本です。タイトルだけではどんな本だか分かりにくいと思いますが、サブタイトルの「利益を獲得するための6つの戦略」で分かるとおり、経営戦略 ―特にその中でも利益モデル─ について…

「日美滴滴」にて、ご紹介いただきました!

日美滴滴/コンセプト・デザイン・ラボ: コーヒーとサンドイッチの法則 いろいろなビジネスのエッセンスを上手に集約されている本でした。 パラパラみたり、傍らにおいておくと便利だと思います。エッセンスを集約とのお言葉、ありがとうございます! ご評価…

「ゆかうら潜伏」にて、ご紹介いただきました!

ゆかうら潜伏: 年齢と実力は関係がないことを実感できる「コーヒーとサンドイッチの法則」。この本はいいなぁ、著者もすごいなぁと思って、そのすごさをどう表現すればよいのやらと考えていたのですが、こちらの「竹内正浩のプロフィール」を読んでもらうの…

「メタノート」にて、ご紹介いただきました!

儲けのしくみ【書評】コーヒーとサンドイッチの法則 - メタノート「スターバックスにはなぜサンドイッチが置いてあるのか?」著者の竹内正浩さんは周りから企業研究オタクと呼ばれるくらいこれまでに日本やアメリカの企業を分析してきたそうです。読んでみる…

「フード販売スペシャリストの地域ブランド活性化大作戦(DTI) 」にて、ご紹介いただきました!

お薦め本:コーヒーとサンドイッチの法則 フード販売スペシャリストの地域ブランド活性化大作戦(DTI)これを読んで、私のビジネスの価格戦略を見直すきっかけになりそうです。 値上げに走るつもりはありませんが、お客さんが利用しやすく、且つ私も適正…

「島で生きる!」にて、ご紹介いただきました!

コーヒーとサンドイッチの法則 - 島で生きる!さすがに、これまで2000冊以上のビジネス書を読破しているとあって図と表を使っての詳しい説明と、その根拠をハッキリと示されています。自分の経験値と、他人(他社)のデータ(経験)をうまく使ってまとめ…

「its55」にて、ご紹介いただきました!

its55 lab » プロジェクト始動準備の前段階に至るまで 表面的な姿とは違う企業の裏の顔をビシバシと暴いてくれます。メインの収益とは違う角度から攻めて、新たな収益源を確保するためのヒントになりそうですよ。勉強させていただきます。わざわざ拙著をご紹…

「★まいにち楽読(らくどく)★ 〜TMstarの読書ブログ〜」にて、ご紹介いただきました!

【「利益」を増やす法則とはなにか】コーヒーとサンドイッチの法則:竹内正浩|★まいにち楽読(らくどく)★ 〜TMstarの読書ブログ〜本書は「利益」をあげるための6つのポイントについて書かれています。 各章は以下のよう。( )内はボクのコメント。 ●顧客…

「全部最新!流行の最先端「トレンド」を若さで斬る!!「トレンド・アイ」〜ビジネスもね!〜 」にて、ご紹介いただきました!

【ビジネス書】コーヒーとサンドイッチの法則(著者:竹内正浩) - 全部最新!流行の最先端「トレンド」を若さで斬る!!「トレンド・アイ」〜ビジネスもね!〜 - 楽天ブログ(Blog)2008年、amazonなどで、高評価を受けていたビジネス書。 「コーヒーとサン…

「Wheat and Chaff」にて、ご紹介いただきました!

Wheat and Chaff : [本] 収益を最大化せよ:コーヒーとサンドイッチの法則 この本のキーとなるのはまさしくここの部分である。それはホテル業界が宿泊だけの収益ではなく宴会やパーティーによる収入、さらにはホテル経営のマネジメントなどでも収益を得てい…

「人事コンサルタント「ZOFFY」の日記」にて、ご紹介いただきました!

コーヒーとサンドイッチの法則 - 人事コンサルタント「ZOFFY」の日記「コーヒーとサンドイッチの法則」 何となくわけありげなタイトルと思い、引かれ購入してみた本書。要するに、コーヒーチェーン店を展開するスターバックスは、メイン商品のコーヒーだけで…

「戦略的視点で見る、アイデアマーケティング!」にて、ご紹介いただきました!

戦略的視点で見る、アイデアマーケティング! : コーヒーとサンドイッチの法則 書評 - livedoor Blog(ブログ) 日本企業だけでなくグローバル企業の例も多々使用してあり、また理論に説得力を持たせるために財務情報などの数字を活用しています。この書籍を…

「ねずみ小僧次郎吉日誌 改々」にて、ご紹介いただきました!

ねずみ小僧次郎吉日誌 改々:『コーヒーとサンドイッチの法則』 - livedoor Blog(ブログ)・この本の中で印象強く残っている言葉は「フロート」。先にもらうことができればいいなあ、とはぼんやりと考えていましたが、明確に意識して仕組みにしてしまうこと…

「醤油と卵の探究をする鬼」にて、ご紹介いただきました!

醤油と卵の探究をする鬼 : コーヒーとサンドイッチの法則 - livedoor Blog(ブログ) 「コーヒーとサンドイッチの法則」を読みました。 著者の竹内さんとは一度お会いしたことがあります。 本人の早口だけど説得力のある話しもおもしろいです。その話しがそ…

「ざっくらばん!〜人生のすべてをエンタテインメントに♪」にて、ご紹介いただきました!

コーヒーとサンドイッチの法則|ざっくらばん!〜人生のすべてをエンタテインメントに♪タイトルは時代に合わせて軽めですが、内容は”実学”です。 ・「お客様は神様」は間違い ・「神様のような神様がいる」が正しい ・個別の顧客の収益性を把握することの重…

「鶏が口だけでも飛び立ちます」にて、ご紹介いただきました!

[本]コーヒーとサンドイッチの法則 - 鶏が口だけでも飛び立ちます - 楽天ブログ(Blog)この本は、初心者にもとっつきやすい経営書である。 タイトルの「コーヒーとサンドイッチの法則」というような日常的な言葉を選んだり、難しい内容に入る前には寓話を用…

「フジサンケイビジネスアイ」にて、ご紹介いただきました!

文化/【書評】「コーヒーとサンドイッチの法則」竹内正浩・著 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE多くの企業には表からは見えにくい裏の顔がある。裏の顔とは、意外なところで収益を得ている部分だ。これを参考にすれば稼げるビジネスが見…

「悩める25歳平凡会社員の「多読」成功術」にて、ご紹介いただきました!

コーヒーとサンドイッチの法則 竹内正浩(著) - 多読成功術192 本質はおまけです。:悩める25歳平凡会社員の「多読」成功術いい意味で実践的な本この本にはおそらく著者のリアルがとても まごころをこめて書かれているそれに、本書を読んでいると すごく会計学…

「ただのオタクと思うなよ」にて、ご紹介いただきました!

コーヒーとサンドイッチの法則|ただのオタクと思うなよその会社、もしくはそのお店が何でもうかっているのかを深く考えてみるのはビジネス頭を鍛え、自分の商売に新境地を開くヒントをもたらすことになる。そんな盲点になりがちな仕組みを、次々取り上げて…

「加藤丈詞ONLINE」にて、ご紹介いただきました!

加藤丈詞ONLINE:企業の存在意義は結局 企業の裏の経営戦略について。事例が豊富でポイントが良く抑えられた本でした。●マクドナルドの朝マックやバリューセットの戦略とは。 ●同じ車種でグレードの違う車があるのはなぜか。 ●ビルゲイツと共に財を築いた多く…

「石光商事株式会社」にて、ご紹介いただきました!

「コーヒーとサンドイッチの法則」 (石光商事株式会社)会社の経営について書かれた本で、私にとっては遠い世界のお話ですが、スターバックスなど題材がイメージしやすいものがあったので、楽しく読むことができました。そして、素人なりに自社の現状を考えま…

「私は精神の病気か?」にて、ご紹介いただきました!

私は精神の病気か?: 『コーヒーとサンドイッチの法則』竹内正浩 ビジネス本、読んだ。 既存顧客、大切にってことが心に響いた。 企業の実例を挙げて、寓話に落として説明していて楽しく読めた。 内容は、知っているようなことだけれど、こういうことを本で…