「メタノート」にて、ご紹介いただきました!
儲けのしくみ【書評】コーヒーとサンドイッチの法則 - メタノート
「スターバックスにはなぜサンドイッチが置いてあるのか?」著者の竹内正浩さんは周りから企業研究オタクと呼ばれるくらいこれまでに日本やアメリカの企業を分析してきたそうです。読んでみると確かに身近な企業が儲けを生み出すしくみが実例を挙げて詳しく説明してあります。身近な例が多いだけに、「なるほど、そうなのか」という内容がとても豊富です。
本書の構成は6つのパートに分かれています。
1.顧客収益性戦略
2.顧客維持戦略
3.製品ライン戦略
4.範囲の経済戦略
5.キャッシュフロー戦略
6.戦略的提携とコレだけ見るとなんのことか分かりませんが、例を挙げると分かりやすいかもしれません。
>読んでみると確かに身近な企業が儲けを生み出すしくみが実例を挙げて詳しく説明してあります。身近な例が多いだけに、「なるほど、そうなのか」という内容がとても豊富です。
そうおっしゃっていただき、ありがとうございます!
身近な企業を事例にするのは、手間がかかりましたので、ご評価いただけて、大変うれしいです!
また、記事において、ご丁寧に長文で書評をお書きいただき、ありがとうございます!!