「よっ!!助さんの商人道」にて、ご紹介いただきました!

コーヒーととサンドイッチの法則 2本目|よっ!!助さんの商人道

内容としては、経営理論をかなり噛み砕いてくれ、分かりやすい文章と寓話を中心に6つの戦略が紹介されており、顧客収益性改善、リピーター既存客を活かす、ラインナップ、範囲の経済、キャッシュフロー、戦略的提携というものだ。

ビジネス書を読み漁る人には、どれも馴染みあるものだが、一般の人には、この本が入門から実務を考える際の支えになるのではないだろうか?

また、コーヒーとサンドイッチの法則というのも、どちらかといえば、そこそこライトな客層に照準を合わせたものとなるのだろう。

ただ、そこらの中身が薄い本と違うのは、根拠としてのデータが添付されていること。数字の裏づけがあるのとないのでは、天と地の差があるので、戦略リサーチ本という位置づけもあながち間違っていないかもしれない。

ビジネス書をかなり読んできたという人には頭の整理に、あまり読んだことがないという人には、ビジネスとうものの面白さと読みやすい戦略本として、幅広い層をカバーする著作。

内容をまとめていただき、ありがとうございます!
考えるヒントとなるような設定でもあります。

>そこらの中身が薄い本と違うのは、根拠としてのデータが添付されていること

その部分をご評価いただけて、大変うれしいです!
データの収集には、非常に時間がかかりましたし、大きくこだわった部分でもありますので。

ありがとうございました!