【案内】福岡・6月の早朝勉強会・ビジネス書夜読書会・ 文学書朝読書会

知人の経営者が開催している早朝勉強会をご案内します。
福岡在住で向学心の強い方、勉強会にご興味がある方、早起きの習慣がついている方、勉強家な方であれば、ぴったりだと思います。

(ここから)−−−

この勉強会をこれからの、あなたの飛躍のキッカケにして下さい。ご参加をお待ちしています。

①社会行動(早朝)勉強会(AM7:00〜AM8:30)
教材:「プロパガンダ〜広告・政治宣伝のからくりを見抜く」誠信書房 

あやつられてはいけない!
 現在に生きる私たちは、大衆操作の企てや集団規模の説得の標的となっている。それらの圧倒的なパワーは、私達の日々の買い物や選挙での投票や価値観に影響を与えている。本書は、プロパガンダの歴史と社会心理に基づきながら、私達はそれらからいかに身を守るかを教えてくれる。

開催日時 6月6日(土)・13日(土)・20日(土)・27日(土)の4回 (開催日が一部、変更の可能性があり、参加者と相談します。)

会場:スターバックスディアモール天神店(ジュンク堂書店隣)
会費3,000円(早朝会メンバー2,000円)
※飲食は各自負担。本、各自購入              
※参加者には毎回、予習用の資料を添付メールします。

②文学書(朝)読書会
(AM9:30〜AM11:00)                                 
教材:「死ぬまでにしたい10のこと」ヴィレッジブックス

 もしも、ある日突然、「あなたの命はあと○か月」という宣告を受けたとしたら……?そして、死ぬまでにする「10のこと」を決めるとしたら……?
ペドロ・アルモドバル監督総指揮『死ぬまでにしたい10のこと』に刺激された、斎藤薫、角田光代MAYA MAXX横森理香倉田真由美八塩圭子酒井順子しまおまほ谷村志穂室井佑月の、10名の女性著名人による「死ぬまでにしたい10のことは」をまとめた本。

命の期限がわかったとき、人はなにを思い、なにを考え、そして、残された時間のなかでなにをしたいと思うのだろう。 映画「死ぬまでにしたい10のこと」(下記・主役は女性)または同名の本を参考に人生を考える  

 毎回、名作や問題作・自叙伝・人気本を1冊題材に選び、自分のパラダイムを拡大し、自分の精神を高め、養うことを目的に開催。

6月13日(土) AM9:30〜AM11:00(場合によれば、延長あり) 
会場:天神のレストラン・カフェ等(参加者に連絡します)  
会費:1,000円※飲食は各自負担。本、各自購入

※参加条件:課題図書を1回以上、読んでくること。(予習の資料は前もって添付メールします。特に今回は、実際、ご自分の「死ぬまでにしたいこと10のこと」を書いて来て頂きます。発表の義務はありません。)  (^-^)

※この会に参加するの方には、「死ぬまでにしたい10のこと」(文庫本)を先着5名、プレゼントします。問題は、どうして渡すかです。(^−^)5月28日(木)と6月2日(火)の夕方・6月6日(土)の午前中なら、福岡・天神にてお渡しできます。kenkou12@gmail.comへメールを下さい。

③ビジネス書(夜)読書会(PM7:00〜PM9:00)   
教材:「賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか」ゲーリー・ベルスキー、トーマス・ギロヴィッチ著   

  人生をより豊かで楽しいものにするかどうかは、お金とどうつき合いかです。本書は、行動経済学を基礎にして、人がお金を使う際に失敗しやすい傾向を分析、紹介している。

  伝統的な経済学では、人は経済活動において合理的で、自分の利益になるように行動するとされてきた。しかし実際には、下がる株をいつまでも持ち続けてしまったり、クレジットカードを持つと思わず無駄遣いをしてしまったりする。このように人が一見不合理な判断をしてしまう理由を学問的に解明するのが行動経済学である。

 同じお金でも給与、ボーナス、賭けごとの儲けなどの出どころや使い道によって、お金の使い方が変わってしまうという「心の会計」、つぎこんだ費用を取り戻すためにますます損失を重ねる「つぎこんだ費用をめぐる誤り」などをはじめとして、統計学や心理学をもとにしたさまざまな分析がなされる。そのなかにはお金に関連するいくつかのケーススタディーと判断テストも含まれており、読者はその質問に答えることで、自分の金銭面での意思決定の際の傾向や弱点を発見することができる。

6月26日(金)PM7:00〜PM9:00(場合によれば、延長あり)
会場:天神のレストランを予定(参加者には、事前に連絡します) 
会費:1,000円※飲食は各自負担。本、各自購入 

※参加条件:課題図書を1回以上、読んでくること。(予習の資料は前もって添付メールします)

ロバート・キヨサキキャッシュフローゲーム会   

 ロバート・キヨサキの開発したキャッシュフローゲームを使って、ラットレースから抜け出し、経済的自由を獲得する思考が得られる過程を学びます。会計を学ぶゲームになります。参加者は、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さんシリーズ」の本を1冊以上、読んだことのある方が対象です。

キャッシュフローゲームとは、ロバート・キヨサキ著の「金持ち父さん 貧乏父さん」の中で紹介されているボードゲームです。モノポリーや人生ゲームのように、サイコロを振って出た目の数だけ進んでいくタイプのボードゲームです。お金に関する正しい知識と投資についての基礎知識が、ゲーム感覚で楽しみながら体験を通して学ぶ身に付くので人気があります。無理に勉強をして詰め込むのではなく、自然と身に付いていくので、無理がなく続けられて効果的です。

●土曜日 昼コース PM1:00〜PM4:00 ●平日 夜コース PM6:30〜PM9:00 
☆6月は、6月13日(土)PM1:00〜PM4:00のみ開催 (開催最低人数4名から)
会費:一般1,500円(早朝会メンバー 1,200円 筆記用具・電卓を持参して下さい) 
会場:新光ビル 貸会議室2F (福岡市中央区天神4丁目4−24 )

⑤現在、開催中の勉強会は、5月22日(金)から、早朝勉強会(3回シリーズ)で、「経営と会計-稲盛和夫実学」を開催中です。

 ※主催者の都合で、一部内容を変更する場合がありますので、ご了承下さい。

 主催  早朝勉強会事務局 問合せ・連絡先 mail:kenkou12@gmail.com