「鶏が口だけでも飛び立ちます」にて、ご紹介いただきました!

[本]コーヒーとサンドイッチの法則 - 鶏が口だけでも飛び立ちます - 楽天ブログ(Blog)

この本は、初心者にもとっつきやすい経営書である。
タイトルの「コーヒーとサンドイッチの法則」というような日常的な言葉を選んだり、難しい内容に入る前には寓話を用意して理解しやすいお膳立てをしてくれている。それが難しいことを身近に感じさせてくれたり、寓話が頭の中で演じられることにより、ものごとを2重3重に深く考えさせてくれ、多面的にいろいろな気付きを与えてくれる。

著者は本当に頭のいい人だなと思う。
内容が洗練されていることもさることながら、こういう日常的な言葉や寓話を使うことで、本自身がマーケッティングされて作られたんだなと気付く。少し前に評判になった「さおだけ〜」本以上の内容と価値があると思うけれど、どうだろうか?

>日常的な言葉を選んだり、難しい内容に入る前には寓話を用意して理解しやすいお膳立てをしてくれている。

自分としては、大変こだわった部分ですので、そうおっしゃっていただけて、うれしいです!

>寓話が頭の中で演じられることにより、ものごとを2重3重に深く考えさせてくれ、多面的にいろいろな気付きを与えてくれる。

寓話のよさは、自分としても、その部分だと思っています。
寓話は、受け手の主観によって、個々人によって、とらえ方が違ってくる、という側面があります。そうすることで、多面的にさまざまな気付きが得られるという効果があるかと思っております。

>著者は本当に頭のいい人だなと思う。

そうおっしゃっていただけて、大変うれしいです!
おほめいただき、ありがとうございます!!

ありがとうございました!