「水天宮前デザイナーの日記」にて、ご紹介いただきました!

水天宮前デザイナーの日記  :: 忙しいのに儲からないのはなぜ?の本


おもしろい本を読みました。コーヒーとサンドイッチの法則。
気のやさしいクマと性悪なキツネのお話。
私は、まず、その話で、がーんと来ましたね。

キツネは自分の家を大きくするため、クマに木を切ってもらおうとお願いに行く。
お礼は壺いっぱいのハチミツ。
クマは申し分ない報酬だと思い、木を切ってあげることにする。
しかし、キツネに案内されて行くと、木は樹齢100年は超えているような大樹。
約束だから、と仕方なくクマは何時間もかけて木を切っていく。
木を切り倒すと、キツネは木材になるように木を細かく切ってくれという。
仕方ないな、と思いながらクマは長い時間をかけて木を細かく切っていった。
すると今度はキツネは木材を自分の家まで運んでくれと言う。
小さなキツネが木材を運ぶのは大変だと、クマは木材を何度も往復して木材を運んであげた。
壺いっぱいのハチミツをもらうんだから、このくらいのサービスはいいだろう、と。
全部運び終わった頃には、あたりは真っ暗に。
さいごにキツネは、クマにこう言う。
「こんなに時間がかかったんだから報酬は半分でいいだろ」
・・・

ある。
・・・こんなこと。
とにかく。勉強になることがいっぱい。この本には。

気のやさしいクマと性悪なキツネの話を代表として、
寓話の部分は、個人的に非常にこだわった部分ですので、そうおっしゃっていただき、大変うれしいです!

また、お心当たりのあるケースで、「あるある」ネタになり、参考になり、よかったです。
色々と苦労して書いたので、参考になり光栄です。
お役に立てば、さいわいです。
ありがとうございました!